このページを印刷するやまねっとロゴマーク

順番:130

北杜市保育園適正規模等審議会

「保育園適正規模等審議会」とは

 北杜市保育園適正規模等審議会は、市内の市立保育園や私立保育園の適正規模や適正配置、適正な運営について審議しています。
 審議会の委員は、学識者、行政区の代表、保育園の保護者や園長の代表などから構成されています。

北杜市の保育園の適正規模・適正配置・適正運営について答申

 北杜市保育園適正規模等審議会は、市長からの諮問を受け、市内の保育園の適正規模、適正配置、適正運営等について、平成20年10月15日より審議を開始しました。保育園の視察を含め、12回にわたる審議を行い、平成21年3月29日(月)に市長に答申を提出しました。
 市では、この答申の内容を踏まえつつ、今後の保育園のあり方を検討していきます。

 ≫審議会の議論の詳細についてはこちらをご覧ください(北杜市ホームページ)

保育園充実プランを策定

 市では、平成22年3月の保育園適正規模等審議会からの答申を受け、保育園の望ましい在り方について検討してきました。
 検討の結果、公立保育園についてこれまで以上に充実させ、子どもの健やかな育ちを実現することを目指し、「北杜市保育園充実プラン」を取りまとめました。
 このプランでは、「保育園の適正規模・適正配置の推進」「保育園の機能強化」「保育の質の確保・向上」「保育料の適正化」の4本柱で施策を推進することとしています。
 北杜市では、今後、子どもの健やかな育ちにつながる、より充実した保育園運営の実現に向け、プランに基づき取り組んでまいります。

この情報に関するお問い合わせ先はこちらです。
北杜市役所 子育て支援課 TEL0551-42-1332
知りたい教えて!

ページトップへ

×このウィンドウを閉じる